クライアント
株式会社コーセー
公開日
カテゴリー
キャンペーン

「コスメデコルテ」 キャンペーン | 株式会社コーセー

コーセーの高級コスメブランド「デコルテ」のクーポンをお友だちに贈ることで自分もプレゼントがもらえるアジア横断型のSNSキャンペーンの実施。コスメデコルテブランド「リポソーム」のトライアルセットを総計24,400人に贈れるソーシャルギフトキャンペーン。メーカーであるコーセーやコスメデコルテ商品に対して魅力を感じているユーザーが、喜んでくれそうなお友だち等にSNSでメッセージ付きのギフトクーポンをプレゼントすることができる。ギフトクーポン受け取った人は百貨店で商品と引き換えることができるというSNSを通じたギフト送受による質の高いブランド体験を日本のみならずアジアでも実現。

概要

世界的にも認知度があり、@cosmeベストコスメアワード2021年下半期美容液部門でもNo.1を獲得するなど圧倒的な人気を誇るデコルテブランドのリポソームシリーズ。爆発的な人気がある一方で、高級コスメの購入に心理的ハードルがある若年層をどう顧客化していくか、という課題があった。
そこで新規顧客の獲得に向け、普段手が届きづらく憧れの商品を、若年層をターゲットにトライアルという形で手に取ってもらい、使用することで、商品の良さを実感させ、その後のリピーターに囲い込む施策の第一歩として実施。アジア8カ国でSNSを通してブランドアンバサダーを育成し、友人を販売元に送客したり、商品活用のプロモーションに協力を仰いだ。積極的に活動してもらったアンバサダーには日本に招待しコスメデコルテツアーを実施。結果として、新規顧客100万リーチ、9,000エンゲージメント、4,000人がブランド体験、2,000件のUGCを得た。

同じカテゴリの実績