クライアント
株式会社セブン-イレブン・ジャパン
公開日
カテゴリー
キャンペーン

SEVEN CAFÉソーシャルギフト |株式会社セブン-イレブン・ジャパン

「セブンカフェでほっとする時を贈ろう」ソーシャルギフトキャンペーンの実施。全国のセブン-イレブン・ジャパンで引き換えられるセブンカフェを、応募に当選した10万人が「友人からのギフト」という形でソーシャルギフトをSNSのお友達に贈れるというもの。潜在的な見込み客=非トライアル層へ新たなUX提供をギフトという形で提供することで、数万人規模のユーザーへ未体験の面白さと想像以上の美味しさを経験させるキャンペーン。

概要

爆発的なヒット商品となったセブンカフェのコーヒー用のセルフマシン。これらは、缶のようなコーヒー飲料とは異なり、自分でマシンにカップを設置して淹れるひと手間が必要。このような淹れたてだからこその薫り高いコーヒーの味わい=UX(顧客体験)を好むユーザーが存在する一方、多くの非トライアル層が存在するという課題があった。 そこで、自らの意思では購入行動に至らない、心理的ハードルがある非トライアル層にそのUXを促進する為、SNSを活用しお友達からの体験プレゼントという形で購入行動までの心理プロセスの課題を解決。非トライアル層=潜在的な見込み客層へのUX提供に成功。15日間という短期間の実施にも関わらず多数の応募を獲得した。

同じカテゴリの実績