- URL
- https://ap.morinaga.co.jp/
- クライアント
- 森永製菓株式会社
- 公開日
- カテゴリー
- コミュニティ 共創 サイト構築
エンゼルPLUS | 森永製菓
チョコボールやハイチュウなど森永製菓の“お菓子好き”が気軽に楽しめるコミュニティ。お菓子好きな仲間と語り合える掲示板、気軽に参加できるお菓子に関する投票やクイズ、写真投稿ができる「ギャラリー」など楽しめるコンテンツを用意。会員限定のお得な情報や社員インタビュー、商品開発秘話などエンゼルPLUSでしか読めないスペシャルコンテンツも充実している。
概要
「商品を売るための場」ではなくあくまでも「会員にサイトを楽しんでもらう」ことを第一に考えて2013年より運営している。
結果的に会員にとっては商品認知とロイヤリティの向上、商品担当者にとってはユーザーのインサイトを収集できるプラットフォームとして欠かせない存在となっている。
会員自らが新商品や期間限定商品を見つけて画像を投稿することにより、他の会員への商品認知が広がって商品購入のきっかけに繋がっている。また、担当者がサイトで積極的に顔を出して会員と交流し、オフラインでもコミュニケーションを深めていたことから、コロナ禍においてもオンラインイベントへの移行もスムーズに成功。数字を追わずとも結果的に会員数が増え続けている。
また、森永製菓の製品だけでなく、企業自体のファンも多いことからブランド担当者からの質問やアンケートに対して多くの回答が得られている。そのため、企業内でもほぼ全てのブランドがこの場を通して会員と交流して良質なUGCを得ながら、日々のマーケティング活動に利用している。
今後は共創の場として、会員と共に商品開発も計画している。
■エンゼルPLUS関連記事
日経クロストレンド掲載
森永製菓はファンを3段階で分析 失敗乗り越え会員数は48万人に
MarkeZine掲載
マーケティングの仮説検証にも活用 森永製菓「エンゼルPLUS」に学ぶ、コミュニティ運営の成功法則
web担フォーラム掲載
NPSは驚異の+53! 森永製菓のファンサイト「エンゼルPLUS」に学ぶコミュニティ運営の在り方