URL
https://minlabo.nishikawa1566.com/
クライアント
西川株式会社
公開日
カテゴリー
コミュニティ サイト構築

みんなの眠ラボ | 西川

眠りのことをずっと考えつづけている西川の「よい眠り」について考えていくコミュニティ。みんなで質問や回答しあうコーナー「おやすみQ&A」や眠りの質を高めるさまざまなコツを紹介する「ぐっすりのコツ」などを展開。また、これまで店頭でしかできなかった、眠りのプロフェッショナル「スリープマスター」とのコミュニケーションもLIVE配信などを通じて身近に行えることも魅力となっている。

概要

長年の知見をもつ眠りのエキスパートである西川が、ユーザーと「よい眠り」について考えていく場所として、コミュニティ「みんなの眠ラボ」をオープン。眠りに関する様々な疑問や問題をユーザーと企業が一体となって解決しあうと同時に、オンラインでユーザーの睡眠や寝具に対する悩みや要望の傾聴、ユーザーとの直接対話を実現。また、眠りのプロであり、睡眠科学や快眠環境などの専門講習を受けた眠りのプロフェッショナル「スリープマスター」を揃え、この「スリープマスター」たちが、来店時だけでなくコミュニティ上でユーザーとコミュニケーションすることで、「寝具選び」や「ねむりの悩み」だけでなく、「なんだか眠れない」など商品の域を超えて悩みに応えて、質の高い睡眠をサポートしている。
投稿されたユーザーの悩みに対して、「スリープマスター」と眠ラボスタッフが回答しているコーナーでは、”育児中”、”睡眠不足”など質問者の属性を開示することによって、閲覧者が自分ごと化できるような工夫もなされている。初めて開催されたライブレクチャー、”スリープマスター伝授!「睡眠の質」の高め方(初級編)”では、視聴者の92%の満足度を達成、今後もユーザーのニーズに応えたコンテンツの展開を予定。
商品や、新商品開発のアンケートなどでは濃いユーザーのフィードバックが得られ、すぐに開発やサービス反映させていることから、マーケティング活動、なかでも商品開発の面で大きく貢献している。

 

■みんなの眠ラボ関連記事

MarkeZine連載
『Withコロナ時代、一歩先行く企業コミュニティの共創最前線』
高単価商品の失敗しない購買をサポート 寝具メーカー・西川のコミュニティ「みんなの眠ラボ」

ITmedia ビジネスオンライン
寝具の西川が開発「お尻のまくら」 1万円もするのに2万個以上も売れたワケ

同じカテゴリの実績