- クライアント
- 全日本空輸株式会社
- カテゴリー
- SNS運営 キャンペーン
Fly me to Japan! | 全日本空輸株式会社
海外ユーザー向けのSNSフォロワー獲得に向けたSNS活用フォトコンテスト「Fly me to Japan!」を開催。ANAが、2014年7月に新規開設した海外ユーザー向けのInstagram、Twitterアカウントのフォロワー獲得を目的の施策として、米国を対象にInstagram, Twitterを活用して訪日外国人が日本の魅力を発信するという「Fly me to Japan!」と称したフォトコンテスト。SNSの拡散能力が功を奏して、ソーシャルファン拡大に貢献した。
概要
認知を拡大し、ファンを増やしたいという課題に対して、日本に留まらず、海外ユーザー向けのInstagram、Twitterアカウントを新規開設。但し、アカウント開設による自然発生的な投稿での拡散だけでは認知拡大には繋がらない為、フォトコンテストという形で限定プレゼントを用意し、投稿が盛り上がる仕掛けを実施。結果、写真投稿で「いいね!」を獲得することで、そのユーザーの友人層へも拡散、さらにソーシャルファンの拡大に留まらず、訪日外国人が日本の魅力を発信、全日本空輸株式会社の飛行機を利用した日本への旅行客やビジネス訪問客の増大にも一役買った。