コンテスト会場はインスタグラム。 「MUJI PEN ART CONTEST」を開催

PRESS

イーライフはSNS分析型キャンペーンプラットフォーム Wayinを活用し、良品計画と「MUJI PEN ART CONTEST」を開催します。

インタラクティブマーケティングをワンストップで手がける株式会社イーライフ(本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷、代表取締役:藤原 誠一郎、以下 イーライフ)はSNS分析型キャンペーンプラットフォーム Wayinを活用し、株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 松﨑 曉、以下良品計画)と無印良品のペンシリーズの新しい体験価値をより多くのお客様で共有していただくための試みとして、InstagramとTwitterを活用した「MUJI PEN ART CONTEST」を開催します。

無印良品のペンの思いも寄らない楽しみ方を、
世界中で共有できたら。

無印良品は、既製の価値を押し付けない“余白”のある商品づくりを行なっています。お客様に自由な発想でお使いいただくことにより、思いも寄らない新しい価値が生み出されることがあるからです。

「MUJI PEN ART CONTEST」のテーマ商品であるペンもそのひとつ。このプロジェクト以前にも、Instagramには無印良品のペンで描かれたイラストレーションや活用風景が世界中から自発的に投稿されており、新しい楽しみ方や独創的な使い方が生まれています。

世界中に点在している体験価値をつないで共有することで、お客様同士のコミュニケーションを活発にしたり、隠れた才能を発掘しながら、無印良品のペンの新しい楽しさを伝えることができたら。使う人による使う人のためのアートコンテスト。それが「MUJI PEN ART CONTEST」です。イーライフは2011年12月より現在の共創型コミュニティサイト IDEA PARKの前身である「あったらいいな!ご意見パーク」で良品計画と再販売要望を顧客から吸い上げる仕組みをネット上でスタートいたしました。今回のコンテストは、対顧客コミュニケーションの新たなる方向性の1歩と考えております。

ルールはひとつ、無印良品のペンを使うことだけ。
世界中のアーティストによるアート展、開催。

無印良品のペンシリーズは、世界中で親しまれている無印良品の商品のひとつです。「MUJI PEN ART CONTEST」は、世界中のアーティストがInstagramに作品を投稿できるグローバルなアートコンテスト。ルールは無印良品のペンを使うこと、ただそれだけ。紙はもちろん、石や木に描いたり、自分の手や指に描いたり、ガラスに描いて空を背景に写真を撮るのも自由。無印良品のペンが、有名無名を問わず世界中で活躍するアーティストたちの想像力と創造力のきっかけになることを祈っています。投稿された作品には、Twitterを通じて投票を実施*。受賞作品は、無印良品の公式サイトや店舗で展示予定です。
*Twitterによる投票を集計し、データの抽出・活用をリアルタイムでおこなう予定です。

同システムは米国Wayin Inc.(米国コロラド州デンバー)が提供するSNS分析型キャンペーンプラットフォームです。イーライフはWayinのグローバルエージェンシーです。

「MUJI PEN ART CONTEST」参加方法

実施期間:2016年8月18日(木)~2016年9月28日(水)
*応募期間は2016年8月18日(木)~2016年9月1日(木)
*投票期間は2016年9月5日(月)~2016年9月16日(金)
*受賞作品発表は2016年10月下旬を予定

・応募条件:無印良品のペン(さらさら描けるゲルボールペン、こすって消せるボールペンなど)を使って描いたアート作品の写真を、ハッシュタグ「#mujipenart」をつけてInstagramに投稿。
・投票方法:WebサイトでTwitterを通じて投票。
・審査方法:厳正なる審査・集計の結果、各賞を決定し、Webサイト上で発表します。

・各賞の内容:
(1)みんなの投票賞
(2)無印良品デザイナー賞
(3)ステーショナリー担当賞

・対象となる国・地域:InstagramやTwitterのアカウントをお持ちの方なら、お住いの国や地域にかかわらず、どなたでも投稿または投票に参加いただけます。なお、参加方法などを記載したwebサイトは、日本語、英語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、スペイン語、イタリア語、アラビア語、タイ語、マレー語、ハングル語、中国語(繁体字)、中国語(繁体字-台湾)の13カ国語で作成します。

同じカテゴリの記事