「企業と顧客のコミュニケーションのあり方」を解き明かす!【PRM実践企業訪問】第6回「サンスターグループ」公開のお知らせ
「PRM実践企業訪問」とは
いま顧客と直接つながろうとする企業が増えています。
この連載では、コミュニティをはじめ弊社が提唱するPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)を実践するパートナー企業への連続インタビューにより、「なぜ直接つながる必要があるのか」「それに伴い企業は何を改める必要があるのか」を明らかにします。
インタビュアーは花王で長らくブランドマーケティングに携わってきた弊社エグゼクティブ アドバイザーの石井 龍夫が務めます。
イーライフ エグゼクティブ アドバイザー 石井 龍夫 花王株式会社にて14年間、数々のブランドマネージャーを歴任。新規事業としてアジエンスも立ち上げ。2003年からweb活用戦略立案・企画運営に携わり、デジタルマーケティングセンターを設立。センター長としてデジタルマーケティング活動を統括。2017年イーライフ エグゼクティブ アドバイザー就任。 日本マーケティング協会マーケティングマイスター、日本アドバタイザーズ協会デジタルメディア委員会 委員、広告電通賞ブランドエクスペリエンス部門 審査委員長、早稲田大学 大学院経営管理研究科 非常勤講師、アドビ エグゼクティブフェロー、C Channel株式会社監査役に携わる、マーケティングの第一人者。 |
第6回は サンスターグループ 浜辺 康平氏・戸邉 康介氏へのインタビュー、企業コミュニティがもたらす価値を解説
Vol.6「消費者向けと医療従事者向けのサイト。両輪で進めるサンスターのコミュニケーション戦略」はこちら>>
今回の訪問先は、ハミガキ剤などを中心とする日用品メーカー・サンスター。同社のPRM戦略に特徴的なのは、2016年開設の一般のお客さま向けコミュニティ「Club Sunstar」に加えて、歯科衛生士などの医療従事者向けサイト「Club Sunstar Pro」を併設していることだ。
利用者の持つ知識も、求める情報も異なる二つのコミュニティは、どのように連携しているのか。それによって生まれる価値とは、どのようなものなのか。
弊社が提唱するPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)
※PRM=パートナー・リレーションシップ・マネジメント。消費者をパートナーと捉え、パートナーとの協働による価値創造やコンタクトポイント拡大を図るマーケティング概念。