- クライアント
- 株式会社明治
- 公開日
- カテゴリー
- buzzLife UGC醸成・活用
こだわりカカオを「五感」で体験(buzzLife) | 株式会社明治
「明治 ザ・チョコレート」のbuzzLifeクチコミプロジェクト。「明治ザ・チョコレート」のリニューアル商品、力強い深みコンフォートビター・濃密な深みと旨みベルベットミルクなど4種類の新フレーバーを発売日当日に5000人のbuzzリーダーの手元に届けて体験して、この商品を好みそうなお友だちにクチコミするプロジェクトを実施。商品特性に合ったターゲットにクチコミすることで、高い波及効果をもたらした。
概要
商品のリニューアルに伴うbuzzプロジェクトに先駆け、一部のbuzzリーダーを先行体験としてオフラインイベントに招待。プロジェクト前にそのイベントの様子をレポートとして公開することで多くのbuzzリーダーが体験前に「明治 ザ・チョコレート」についての理解を深めた。レポートで得た知識と体験からbuzzリーダーが自らターゲティングして、ターゲットが好みそうな情報をクチコミすることでお友だちにも深い喫食体験を提供。buzzプロジェクトの結果、5000人のbuzzリーダーからおよそ14万人以上への波及効果をもたらし、さらに参加者及びお友だちの87%もの継続購入意向を獲得した。