- URL
- https://trico.jal.com/
- クライアント
- 日本航空株式会社
- 公開日
- カテゴリー
- コミュニティ 共創 サイト構築 UGC醸成・活用 イベント
JALの旅コミュニティtrico | 日本航空株式会社
旅好きが見つけたとっておきの体験を会員同士で分かち合うJALの旅コミュニティ。ステキな風景、フシギな景色、オモシロイ場所など誰かに教えたいスポットを発見したら、写真と一緒に投稿できる「発見レポ」、JALへの搭乗や、マイレージ、イベント参加等の体験など”JALの話で盛り上がろう”がコンセプトの「JALトーク」などJAL好きはもちろん旅好きも楽しめる。また、公式サイトでは伝えきれない活動や裏話などを届ける「特集コラム」のほか、マイレージをインセンティブとした投稿コンテストキャンペーンを毎月異なるテーマで実施している。
概要
インタラクティブなコミュニケーションによるファンのエンゲージメント向上と、アンバサダーの育成を目指す。 月4,000件以上のユーザー投稿を元に、SNSだけでは実現できないコミュニケーションを実現するとともに、アンバサダーの育成プログラムを展開。2020年2月にアプリも開設し、会員の利便性を高めている。
2020年、第7回Webグランプリ優秀賞を受賞。 座談会・格納庫見学・機内食試食会などのリアルイベントを随時企画しており、2020年度以降はさまざまなテーマでのオンライン施策を精力的に実施している。
コミュニティ開設前までは、発信は公式Facebookを筆頭にSNS上でのコミュニケーションが主流だったが、企業主体の情報発信のみで、一方的なコミュニケーションにとどまる課題があった。
その課題解決として、JALと会員、そして会員同士のインタラクティブなコミュニケーションが実現可能なコミュニティに注目。テーマを広く「旅」と設定することで、旅先の発見やJALに搭乗した体験が会員自身の言葉で語られ、相互にシェアされる事で更に共感度が高められると考えた。また、移動手段としての限られたJALブランド体験にとどまらず、コミュニティでの様々な体験を通して、会員のロイヤリティ向上につながることも目指している。
イベント時などには、運営にあたる社員はもちろん、客室乗務員や整備士など幅広い関係者がインタラクティブなコミュニケーションに参加し「人のおもてなし」要素を加えることで、JALへの信頼感も高める事ができている。
初期集客と良質コンテンツクリエーターの育成のため、公式Instagramアカウントからアンバサダー候補をリクルートし、ロンチと同時にUGCによる自走式を実現することができた。旅先や日常の発見、地元自慢など幅広く投稿される「発見レポ」、JALへの搭乗や、マイレージ、イベント参加等の体験が集まる「JALトーク」の2つの軸で展開している。
気軽に投稿しやすい InstagramやTwitterからの導線設計も功を奏し、毎月4,000件以上の投稿が集まり、投稿を通して会員同士の交流も生まれている。
そのほか、公式サイトでは伝えきれない活動や裏話などを届ける「特集コラム」のほか、マイレージをインセンティブとした投稿コンテストキャンペーンを毎月異なるテーマで実施することで、幅広い話題が継続的に集まり続けることを目指している。
また、アンバサダー任命制度やアクションポイント・特定#投稿&他者からのアクションでもらえるバッジや、人数限定のイベントなど、体験型施策を併せて企画・実施することで、会員のロイヤリティ向上にもつなげられている。
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