- URL
- https://byme.lion.co.jp/
- クライアント
- ライオン株式会社
- 公開日
- カテゴリー
- D2C(EC) サイト構築
by me | ライオン株式会社
日用品で暮らしの香りをカスタマイズするという新習慣を提案するライオンの新ブランド『by me』専用ECサイト。『by me』は柔軟剤・衣類ミストなどの<無香性のベース>に、好みの香りの<エッセンス>をブレンドすることで、自分に合った香りを自由にカスタマイズできるのが特徴のブランド。本サイトでは香りづくりの参考となる香りレシピを豊富に掲載、さらにレシピを絞り込んで検索することもできる。また、質問に答えるだけでAIがおすすめの香りを診断してくれるなど、香り選びにさらなる楽しみをプラスする機能が備わっている。
概要
コロナ禍を経て日々の生活を丁寧に過ごしている生活者の習慣を、もっと楽しく前向きなものに変えたいという思いから、新ブランド『by me』の立ち上げに至った。ブランド専用のECサイトは、Shopifyが提供するプラットフォームの中でも上位プランである「Shopify Plus」を採用。また、今回オープンに伴い「レシピ検索やAIによる診断を介した香り選び」「定期便では好きな香りを、注文の度に指定できる」機能の搭載も実現した。本サイトを通じて生活者と直接つながり、顧客の声を収集し素早く商品やサービスに反映することで、生活者とともによりよい「D2C」ならではの顧客体験をつくり上げる。 ファブリックケア分野に留まらない「暮らし」の香りのブランドとして、ライオンのパーパス「よりよい習慣づくりで人々の毎日に貢献する(ReDesign)」の実現を目指す。
■by me関連記事
日経クロストレンド掲載(2023年08月9日)
ライオンが挑む香り系D2C パッケージ前面から「社名外す」決断
ECzine掲載(2023年5月24日)
ライオン、D2C事業の本格化で「モノを作る」メーカーからの脱却へ 新ブランド「by me」が目指す先