STAFF 社員紹介
STAFF 社員紹介
コミュニティサイトの運営、プロジェクトマネジメントやコンサルティングのほか約65万人の消費者組織「LA ViDA」、クチコミプラットフォーム「buzzLife」の責任者をしています。
業務は企画提案、PDCA、案件に関わるスタッフとの連携など多岐にわたります。
また、クライアントと向かい合う業務だけでなく、社内のコミッティー活動(委員会)でイベントや勉強会などの開催企画・実行なども行っています。
約10年前にリモートスタッフとしてイーライフにジョインしました。6年ほどお仕事をしている中で、より幅広い業務に関わらないかと声掛けをいただき、自身にとってステップアップの良い機会だと思い社員になりました。様々な案件や業務を通してマーケティングの面白さを感じていたことと、子育てをしながら働ける環境、家族の協力や後押しもありチャレンジしました。
イーライフに限ったことではないですが、デジタルマーケティングのめまぐるしい時代の変化についていくこと、そのために常に勉強して新しい知識をつけたり、知恵を絞ったり、またそれをやり続けることは容易ではないと感じています。
クライアントの業種も多種多様でセオリー通りにいかないことや、柔軟性が求められることなど、難しいなと感じることも多くあります。
ただ、いつでも相談できる仲間もいて助け合いながら解決していけるので、一人で抱え込んで大変!ということはありません。
イーライフは社員全員がリモートワークですが、チャットやオンラインミーティングなどでいつでも相談できるのでそこはとても安心です。
家族が起きてくる前に、タスク管理ツールやメール、チャットをチェックし直近のタスクやToDoを確認します。
社内ミーティングやクライアントとのミーティング、資料作成などの作業を行います。
お昼はミールサービス(イーライフの福利厚生のひとつ。毎月1回手作りお惣菜が届きます)で届いたお惣菜をいただくことが多いですが、気分転換に外に出ることも。
オンライン英会話レッスンやオンラインヨガも日課です。
午前中から引き続きタスク管理、作業、ミーティングなど。
途中子どもが帰宅したり、その後の習い事の送迎などもフレキシブルに対応します。
資料作成など集中して作業したい日は、子どもが寝てからPCに向かうこともあります。
ロジカルシンキングやクリティカルシンキングなどの思考力は自然と身についたと感じます。
イーライフ自体がチャレンジングな会社なのですでにいろいろなことにチャレンジさせてもらっていますが、コンサルタントとしてだけでなく、制作やシステムのことも学んでいきたいと思っています。
あとは英語学習にも今以上に力を入れ、英語での会議や外国人社員とのコミュニケーションをもっと取っていきたいです。
プラントエンジニアリング、インフラ系の企業で、営業事務として資材調達などを行っていました。