「企業と顧客のコミュニケーションのあり方」を解き明かす!【PRM実践企業訪問】第7回「マルハニチロ株式会社」公開のお知らせ

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「PRM実践企業訪問」とは

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いま顧客と直接つながろうとする企業が増えています。
この連載では、コミュニティをはじめ弊社が提唱するPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)を実践するパートナー企業への連続インタビューにより、「なぜ直接つながる必要があるのか」「それに伴い企業は何を改める必要があるのか」を明らかにします。
インタビュアーは花王で長らくブランドマーケティングに携わってきた弊社エグゼクティブ アドバイザーの石井 龍夫が務めます。

イーライフ エグゼクティブ アドバイザー 石井 龍夫
花王株式会社にて14年間、数々のブランドマネージャーを歴任。新規事業としてアジエンスも立ち上げ。2003年からweb活用戦略立案・企画運営に携わり、デジタルマーケティングセンターを設立。センター長としてデジタルマーケティング活動を統括。2017年イーライフ エグゼクティブ アドバイザー就任。
日本マーケティング協会マーケティングマイスター、日本アドバタイザーズ協会デジタルメディア委員会 委員、広告電通賞ブランドエクスペリエンス部門 審査委員長、早稲田大学 大学院経営管理研究科 非常勤講師、アドビ エグゼクティブフェロー、C Channel株式会社監査役に携わる、マーケティングの第一人者。

第7回は マルハニチロ株式会社 大和田 耕司氏・野口 知子氏へのインタビュー、企業コミュニティがもたらす価値を解説

Vol.7「マルハニチロ『Oishiine!!』経済価値と社会価値のはざまでコミュニティにできること」はこちら>>

『Oishiine!!(おいしいね)』は総合食品企業のマルハニチロが運営する老舗コミュニティ。前身の『スマート美食CLUB』から数えると10年間、同社と顧客をつなぐ重要な役割を果たし続けています。
看板商品のさば缶関連のコンテンツが人気で、昨年から今年にかけて会員数、閲覧者数が急増。ここに来てさらに成長を遂げています。時代が変われば企業が追求すべき価値も変化します。それに伴い、コミュニティはどう変わるべきなのか。それでも変わらないコミュニティの本質とは——。

弊社が提唱するPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)

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※PRM=パートナー・リレーションシップ・マネジメント。消費者をパートナーと捉え、パートナーとの協働による価値創造やコンタクトポイント拡大を図るマーケティング概念。

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