Shopifyのテーマ選びで失敗しないための6つのポイント

ECコラム


コンサルタントのKoiです。
Shopifyには、ECサイトのデザインや機能を簡単に変更できる「テーマ(テンプレート)」が存在します。

Shopify公式テーマは100種類前後。様々な“ジャンル”のサイトにあわせてリリースされています。だからこそ、選定時の軸をしっかりと決め、最適なテーマを効率よく見つける必要があります。

そこで、Shopifyのテーマ選びで失敗しないための6つのポイントをご紹介します。

商品やブランドのイメージに合っているか

テーマは、ECサイトのデザインや雰囲気を大きく左右します。そのため、まずは商品やブランドのイメージに合ったテーマを選ぶことが大切です。

例えば、高級ブランドのECサイトであれば、洗練されたデザインのテーマを選ぶとよいでしょう。一方、カジュアルな商品を販売するECサイトであれば、明るく楽しいデザインのテーマを選ぶとよいでしょう。

ターゲット層に合っているか

テーマは、ターゲット層の好みやニーズに合ったものを選ぶことも大切です。

例えば、若い女性をターゲットにしたECサイトであれば、ポップでカラフルなデザインのテーマを選ぶとよいでしょう。一方、ビジネスパーソンをターゲットにしたECサイトであれば、シンプルで洗練されたデザインのテーマを選ぶとよいでしょう。

必要な機能が備わっているか

テーマには、さまざまな機能が備わっています。そのため、自社サイトに必要な機能が備わっているテーマを選ぶことも大切です。

例えば、ブログ機能を利用する予定であれば、ブログ機能が備わっているテーマを選ぶ必要があります。また、決済機能を利用する予定であれば、決済機能が備わっているテーマを選ぶ必要があります。

カスタマイズ性に優れているか

テーマは、カスタマイズすることで、より自分好みのデザインや機能を実現することができます。そのため、カスタマイズ性に優れているテーマを選ぶことも大切です。

例えば、自由にレイアウトを変更したい場合は、カスタマイズ性に優れているテーマを選ぶ必要があります。また、独自のデザインを実現したい場合は、カスタマイズ性に優れているテーマを選ぶ必要があります。

評価が高いか

Shopify公式テーマはそもそも信頼性が高く、実際にShopifyの審査が通ったテーマのみが販売されているためデザイン面、機能面ともにクオリティが高いです。Shopifyアプリとの互換性も良いので、機能検証面でも、非公式のものよりも安心感があります。

そんな中でも、Shopifyのテーマストアでは、テーマの評価を確認することができます。評価が高いテーマは、多くのユーザーから支持されているため、安心して導入することができます。

価格に合っているか

Shopifyのテーマは、無料と有料の2種類があります。無料テーマでも十分な機能が備わっていますが、有料テーマには、より多くの機能やカスタマイズオプションが備わっています。

そのため、予算に合わせて無料テーマか有料テーマを選ぶことも大切です。

まとめ

Shopifyのテーマ選びは、ECサイトの成功を左右する重要なポイントです。上記の6つのポイントを押さえて、自分に合ったテーマを選びましょう。

おすすめのShopifyテーマ
Shopifyには、さまざまなテーマが用意されています。以下に、おすすめのテーマをいくつかご紹介します。

● 飲食店向け
・【画像訴求向け】Vantage
・【オーガニック商品向け】Flow
・【実店舗と相性良い機能豊富】Venue

● 雑貨販売・アパレル向け
・【商品を美しく見せられる多彩な機能】Pipeline
・【多数商品でも使い勝手抜群】Envy
・【高級ブランド訴求向け】Prestige

● 電子機器・工業製品向け
・【特定ブランド訴求向け】Warehouse
・【Amazon風の総合販売向け】Empire
・【カスタマイズ性が高いデザイン向け】Pacific

それぞれのテーマの特徴や価格については、Shopifyのテーマストアで確認してください。

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