eLife Employees 企画・運営 コンサルタント 2010年入社

イーライフでの主な業務・働き方

企業と消費者の方がオンライン上でコミュニケーションするためのコミュニティサイトやECサイト、WEBサイト、SNS等の企画・運営コンサルタントをしています。

入社してから5年ほどは、東京都内のオフィスに通勤し、新規のお取引を成約すべく、営業担当として働いていました。
2013年に夫の仕事の都合で神戸市に引っ越し、営業職からコンサルタント職に役割は変わりましたが、当時からリモートワークの環境は整っており、働き方を変える必要はまったくありませんでした。
システム部門・制作部門・運用部門などの各担当者をとりまとめ、必要に応じて出張もしながら顧客とのコミュニケ-ションの窓口となり、複数の担当プロジェクトを推進しています。

今でこそ、リモートワークも定着しつつありますが、いち早く「”オフィス勤務でなければ仕事ができない”なんてことはない」と考えていた弊社の柔軟な思考は、独自の企画やサービスを提案しているイーライフならでは、だと感じています。

イーライフに入社した理由は?

マーケティングコンサルタント会社での業務経験が活かせると思ったから。
「顧客との直接取り引きがモットー」というビジネスの方針にも、共感しました。

入社して大変だったことは?

顧客への提案は、事前に社内チェックを受けます。
「本当に顧客の課題を解決するのか」「消費者の方が楽しめるか」「イーライフらしいソリューションか」など、厳しく検討され、付け焼き刃で考えたアイディアにはOKが出ません。この熟考期間が非常に大変です。
その代わり、一度OKが出た企画は顧客にも評価され、スムーズに進行し、良い成果を収めるという経験を何度もしてきました。

ONE DAY イーライフでの1日

8時30分頃~10時 スケジュールやToDoの確認

・社内カレンダーやプロジェクト管理ツールで、ToDoや優先事項の確認
・期日が来ているタスクに対応

10時~12時 社内外のオンラインミーティング

・顧客とのミーティング
・その後、社内メンバーでミーティングの振り返りや、ToDoの洗い出し、役割の決定

12時~13時 休憩
13時~18時頃 ミーティングや資料の作成など

・午前と同様、いくつかのミーティング
・提案資料の作成、報告書の作成
・プロジェクト管理ツールやメール等で社内外とやりとり
・プロジェクトの進捗確認

18時頃~ ・ギターや読書
・ジョギングかウォーキング
・料理、家族との時間

自由な時間を過ごしていますが、気になるタスクはずっと頭の片隅にあり、気がつけば情報収集したり翌日のスケジュール確認やToDo確認をしていることもあります。

入社して成長できたと実感していることは?

成長していると良いのですが・・・自分ではあまりよくわかりません。
イーライフは、いわゆるピラミッド型の組織ではなく、アメーバ型のフレキシブルな組織です。年次や役職などの壁がなく、一人ひとりの責任も自由度も大きくなります。その中で、私は大小様々な失敗や反省をしてきていますので、軌道修正が必要な場合は早めに対応できるようになってきたかもしれません。困っていることがありそうなメンバーには早めに声をかけることも自分の役割かと思っています。
このような行動を心がけていることは、成長と言えるかもしれません。

今後チャレンジしていきたいことは?

現在は顧客のコンサルティング業務が中心ですが、イーライフ自身の商品やサービスを作り上げ、世界中に広めるようなチャレンジをしてみたいです。
イーライフでは、グループでアイディアを出し合うワークショップや、節目ごとのレクリエーションが行われます。国籍もバックグラウンドも様々な社員の独創性や瞬発力には驚かされます。このメンバーで考えれば、きっと、素晴らしいものが生まれるのではないかと思います。

前職

新卒で損害保険会社に入社。資金管理部門にいました。
その後、企業のマーケティングをサポートする業務に携わり続けています。

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